« ● 人気の山野草キカタクリ | トップページ | ● スミレ »

2011年5月23日 (月)

● 小さな花の山野草

山野草は、葉が大きく花は小さい特徴をもつものが多くあります。

花の大きさは1cmも無いものもあります。

愛好家は、この花と葉のアンバランスを愛でています。

人気ブログランキングへ ← ワンクリック応援お願いします。

↓ サンカヨウです。葉と花の大きさを見てください。花は可愛いですね。

A20110501_dsc0462a

B20110501_dsc0461a

↓ チゴユリです。

C20110501_dsc0464a

↓ ツバメオモトです。

D20110501_dsc0502a

↓ ユキザサです。ユキザサの熟した実はガラス玉のように光沢のある赤

E20110501_dsc0450a

↓ ティアレアです。まだ開花していませんが、花色は淡いピンクで、総状につく花は開くと線香花火のようで美しいとのことです。

F20110501p1110063

↓ スダヤクシュです。花弁は針状で、萼片が花弁のようにみえます。長野県では喘息のことをスダといい、喘息にきくのでこの名があります。

G20110501p1110074

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村        ←セカンドクリックお願いします。

2つの応援 うれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きは 今日のバラ です。散歩道で撮ったバラの花シリーズです。

0820110514_dsc0581

|

« ● 人気の山野草キカタクリ | トップページ | ● スミレ »

コメント

こんばんは。
花と葉のアンバランスを楽しむとは。。。考えもしませんでした。
でも1枚目のサンカヨウを拝見すると納得です♪
確かに魅力的なアンバランスですね〜
pp☆

投稿: hal0828 | 2011年5月23日 (月) 03時28分

おはよー
ホント葉の大きさと比べ、何とアンバランスなかわいいお花でしょう(@。@”
お花の世界も楽しいですね^^v

投稿: Angel | 2011年5月23日 (月) 06時01分

こういう小さな花は見落としてしまいそうですね。

ポチ。

投稿: ks_1119 | 2011年5月23日 (月) 08時25分

サンカヨウ、何故か惹かれますね。
一目で目に飛び込んでくる。
存在感が有るのでしょうか。

投稿: aki | 2011年5月23日 (月) 17時07分

鮮やかなグリーン。そして可憐な白い花びら。
かわいらしいですね。

投稿: sally | 2011年5月23日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564213/51593682

この記事へのトラックバック一覧です: ● 小さな花の山野草:

« ● 人気の山野草キカタクリ | トップページ | ● スミレ »