« ポピー畑で・・・ | トップページ | 4月の山野草 キンラン、ヤマシャクヤク・・・・ »

2011年5月10日 (火)

4月の山野草 クマガイソウ

森林公園の3~4月は 山野草が盛んに咲いています。

カタクリなどはすでに報告しました。

4月下旬になると見にいく主目的は「クマガイソウ」になります。

クマガイソウは 郊外の花のお寺幸安寺でも毎年見ますが 今年は葉ばかりで花は咲いていませんでした。昨年の夏の猛暑が影響しているとのことです。

ここ森林公園でも 私が見たのは3株のみでした。例年は斜面が花で埋まるように咲いています。残念です。

クマガイソウは野性ランの女王です。花も葉も大きく 形にも特徴があります。

歩きながら山肌を眺めて 小さな山野草を見つけます。宝探しのようです。

連続して後2回 今回見つけた山野草をアップして行きます。

人気ブログランキングへ ← ワンクリック応援お願いします。

A_dsc0179

B_dsc0180_2

↓ ヤマブキです。木花です。その下2枚は、ヤマブキソウです。花がよく似ていますね。

C_dsc0191_2

D_dsc0182

E_dsc0190

↓ フデリンドウです。春咲きのリンドウです。花の先が筆ににていることから名前がついています。とてもきれいな水色です。

_dsc0157

↓ ヒトリシズカです。

_dsc0143

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村        ←セカンドクリックお願いします。

2つの応援 うれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« ポピー畑で・・・ | トップページ | 4月の山野草 キンラン、ヤマシャクヤク・・・・ »

コメント

春の山野草が、
いっぱいですね~~
クマガイソウ、今年は不作なんですね~~

投稿:  a | 2011年5月10日 (火) 01時26分

おはようございます。
森林公園での宝探しは骨も折れそうですが、楽しそうですね。
ヤマブキソウというのもあるのですか〜
ヤマブキに比べると、少しシンプルな感じですが、色はそっくりですね。
ヒトリシズカ・・・名前がイケてます!
pp!

投稿: hal0828 | 2011年5月10日 (火) 05時48分

ビリアさんは花の名前を沢山知ってるので
いつも凄いなと思いながら読ませて頂いてます。
私は地理や歴史は得意ですがガーデニングは
まだまだひよっこだから
少しづつ知識を増やしていきたいです。

投稿: せいパパ | 2011年5月10日 (火) 06時01分

 おはようございます。
森林公園、この時期に行ったことがないのですが
素晴らしいですね。ポピー畑もそしてクマガイソウ
も咲いているのですね。クマガイソウは、尾島家が
有名なようですが、私は、日光植物園で一度だけ、
見たことがあります。また撮りたいなあと思います。

投稿: nama3 | 2011年5月10日 (火) 06時22分

色んなお花が咲いてて楽しいですね
フデリンドウ、素晴らしい~
この色のお花大好きなんです
とっても奇麗ですね
朝から爽快な気分になれました
ありがとうございます

投稿: 由乃 | 2011年5月10日 (火) 07時23分

ヤマブキソウの群生している様が好きです。
今年もどこかで見れるかな。

投稿: aki | 2011年5月10日 (火) 07時54分

ビリアさん、おはようございます^^
森林公園は自然のお花がいっぱいで見応えありますね♪
クマガイソウも面白い形をして群生していると圧倒されます^^
でも、ヒトリシズカは知らないと通り過ぎちゃうかも?
自然がいっぱいの場所では健脚であることが必須かな? *^-^*
ポチッ☆彡

投稿: 理彩也 | 2011年5月10日 (火) 10時18分

フデリンドウは初めて見ましたが矢車草
に似ていて綺麗ですね~ ヒトリシズカ
はチョット変わった花ですね
ポチ

投稿: シロチャンのパパ | 2011年5月10日 (火) 11時49分

クマガイソウ もう咲いていますか♪
なんだか 初夏のよう♪

投稿: まこちゃん | 2011年5月10日 (火) 13時55分

それぞれ綺麗な色で咲いていますね。こういう自然の色を見るとほっとしますね。

ポチ。

投稿: ks_1119 | 2011年5月10日 (火) 16時22分

こんばんは~
クマガイソウ~~とても立派に咲いていますねえ~
私も今朝写したのですが~
雨上がりで~ショボンでした。

これから、野草はいっぱい楽しめますね~

投稿: sidu-haha | 2011年5月10日 (火) 20時18分

ヒトリシズカ・・・素敵な名前ですね。
クマガイソウ、残念でしたね。
ポチッ!(2つ)

投稿: たんぽぽ | 2011年5月10日 (火) 22時19分

こんばんは^^
森林公園はたくさの野草を見ることが出来るんですね。
歩いているだけで春を感じられますね。
行ってみたくなりました。
フデリンドウは綺麗な色で可愛いですね。
P☆

投稿: あき | 2011年5月10日 (火) 22時54分

どれも素敵~!
春の山野草はきれいですね。明るい色が元気になれます。

投稿: sally | 2011年5月10日 (火) 23時30分

私もこの森林公園に
 クマガイソウを見に行こうかと思ってはみたのですが・・・ 
 3株だけなのですか。。  
 森林公園だから 群生していっぱい咲いているのかと思っていました。。
 ちょっとがっかりですね^^;)  

投稿: kei | 2011年5月13日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564213/51518462

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の山野草 クマガイソウ:

« ポピー畑で・・・ | トップページ | 4月の山野草 キンラン、ヤマシャクヤク・・・・ »