« 七草のうち三草が | トップページ | 森林公園で見た山野草2 »

2011年8月 9日 (火)

森林公園で見た山野草1

初夏にはいろいろな種類の山野草が咲いています。

まわりの緑の雑草に混じり それそせれの個性をうかがわせています。

↓ ミソハギです。

名は、禊(みそぎ)ハギの意味で、お盆で仏前の供え物に水を注ぐのにこの花穂を使うため、ボンバナともよんで親しまれているようです。

人気ブログランキングへ ← ワンクリック応援お願いします。

B20110725_dsc1597

A20110725_dsc15961

↓ アキノタムラソウ

この花は 名前に反して早くて梅雨時から咲いています。

花の色がとても綺麗です。

D20110725_dsc1564

↓ オトギリソウ

弟切草、

この草を原料にした秘薬の秘密を漏らした弟を兄が切り殺したという平安時代の伝説。

この不吉な伝説のため、付けられた花言葉も「怨み」「秘密」。

基本的には薬草であり、タカノキズグスリ(鷹の傷薬)、チドメグサ(血止め草)などの異名も持ちます。

C20110725_dsc1560

↓ メハジキ

子供達が茎を小さく切って上下の瞼に挟み飛ばしたことから名がついたようです。

紫蘇科で薬草です。目にも効くとか。

J20110725p1110384

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村        ←セカンドクリックお願いします。

2つの応援 うれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 七草のうち三草が | トップページ | 森林公園で見た山野草2 »

コメント

おはようございます♪♪

ミソハギ、・・・・・・。
アキノタムラソウ、・・・・・・。
オトギリソウ、・・・・・・。
メハジキ、・・・・・・。
みな、綺麗ですね。
美しいですね。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

投稿: siawasekun | 2011年8月 9日 (火) 01時37分

おはようございます。
可愛い野の花たちですねえ~^
ミソハギ・オトギリソウ~アキノタムラソウ~^
今が一番美しい時期でしょうか~可愛いですねえ~

投稿: sidu-haha | 2011年8月 9日 (火) 05時32分

おはよー
七草を初め、秋の花々が出揃って、朝からとっても
清々しいです^^v
もう立秋でしたね(@。@”

投稿: Angel | 2011年8月 9日 (火) 06時07分

小さな花たち、撮るのがたいへんだった
でしょう。
風が無くて良かったですね。

投稿: 小太郎 | 2011年8月 9日 (火) 06時26分

おはようございます。
禊ハギでミソハギなんですね!初めて知りました!
こちらでも先日、アキノタムラソウを見かけました。
最近、花は撮るのを後回しにして、撮らずじまいに終わっていて
何回もシャッターチャンスを逃しています。

投稿: chantake123 | 2011年8月 9日 (火) 07時55分

ビリアさん、おはようございます^^
オトギリソウは悲しい物語が由来になっているのですね!!!
そう思うと、健気に咲いているオトギリソウが愛しく思えてくる^^
森林公園にはいろんなお花が咲いてて撮り放題♪
随分と歩いたでしょうね、きっと!!!
お疲れ様ですぅ^^
ポチポチッ☆彡

投稿: 理彩也 | 2011年8月 9日 (火) 09時49分

こんにちは^^
色合いのきれいなお写真ばかりですね。
緑の背景が花を引き立たせています。
夏は可愛い花がたくさんあります。
暑い日々ですが、心を和ませてくれます。
P☆

投稿: あき | 2011年8月 9日 (火) 17時54分

ビリアさん、こんばんは♪
珍しいお花を解りやすく解説して頂いて、有難うございます♪
山野草は、どれも可憐で惹かれますね☆
それぞれに、物語があることを知り、
そのことを踏まえて、拝見すると、、また違った印象を持ちますね。。
どの山野草もホントに素敵!!!

投稿: rumi-ta | 2011年8月 9日 (火) 18時59分

こんばんは♪
秋の花たちが咲く時期になったんですね。
花たちの説明、ためになりました^^

投稿: tairiku | 2011年8月 9日 (火) 22時04分

こんばんは!
草むらの花も良くみるとこんなにステキに!

由来もお盆に打って付けでいいですね。
森林公園はビリアさんの一番の癒しスポットですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: su-san | 2011年8月 9日 (火) 22時58分

小ぶりながらもキレイな花を咲かせて、
どれもかわいらしいですねえ!

投稿: sally | 2011年8月 9日 (火) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564213/52320689

この記事へのトラックバック一覧です: 森林公園で見た山野草1:

« 七草のうち三草が | トップページ | 森林公園で見た山野草2 »