« 弥彦山山中 最古の即身仏をまつる西生寺 | トップページ | 久しぶりにアオサギを見る »

2011年9月22日 (木)

実りの秋

散歩道を歩いただけでも 木々になっている実を見つけることができます。

みられない木々の実もまたいいものです。

人気ブログランキングへ ← ワンクリック応援お願いします。

↓ えのきの実

昔、一里塚の目印に植えられたという榎の木です。実も色づいてきれいです。

20110909_dsc2139

↓ センダンの実です。まん丸の緑の実が沢山ついています。時期が来ると、ヒヨドリに啄ばまれていまうのかも知れませんね。

20110909_dsc2154

↓ ヨウシュヤマゴボウ 数年前我が家にもニョキニョキと生えて実をつけました。しかしこれは毒性が強く、根>葉>果実の順で、果実中の種子は毒性が高いとのことです。果実は、ブルーベリーと間違って誤食する事故もあり、注意が必要。

20110909_dsc2151

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村        ←セカンドクリックお願いします。

2つの応援 うれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 弥彦山山中 最古の即身仏をまつる西生寺 | トップページ | 久しぶりにアオサギを見る »

コメント

こんばんは♪
撮影していても、、木の実を見つけることが多いのですが、、
名前が解らなくて、、そのままにしてます。。
勉強になりました。。
しかし、、ラストは、本当にブルーベリーに似てますね。。
食べないように気をつけます^^

投稿: rumi-ta | 2011年9月22日 (木) 01時00分

おはよー
もうそろそろ木の実を食べにいろんな旅鳥がやってくる時季
なので楽しみです(^-^*)

投稿: Angel | 2011年9月22日 (木) 09時27分

まさに実りの秋、
鳥たちも嬉しい季節かな?
ヨウシュヤマゴボウ、こんな感じのものを見たことあるのですが、
毒性があるのですね。
よく知らないとうっかり食べてしまいそうですね。

投稿: sally | 2011年9月22日 (木) 17時27分

なるほど!間違えたらえらい事になりますね。

投稿: 笠ぼん | 2011年9月22日 (木) 22時13分

こんばんは♪
実りの秋の到来ですね。
ヤマゴボウは彩りが鮮やかですね。
子供の頃、ヤマブドウと間違えて食べるところでした^^;

投稿: tairiku | 2011年9月22日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564213/52686991

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋:

« 弥彦山山中 最古の即身仏をまつる西生寺 | トップページ | 久しぶりにアオサギを見る »