« 戸隠神社 中社 | トップページ | 戸隠蕎麦 うずら家 »

2011年10月30日 (日)

戸隠神社 宝光社

祭神は、天表春命(あめのうわはるのみこと)。

由緒・ご神徳杉の古木の中、270余段の石段を登ると神仏習合時代の面影を残す荘厳な社殿があります。

祭神は中社祭神の御子神様で、開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・女性や子供の守り神として御神徳があります。

私達はこの270の石段を諦めて中社からタクシーで。

地元の人だけあって、社殿の真横まで車で案内してくれた。感謝。

帰りは、宝光社→中社へ通じる山道 「神道かんみち」を1.4km黄葉を見ながら散策する。

人気ブログランキングへ ← ワンクリック応援お願いします。

00p1120167

↓ 石段 本殿から見た景色 270段は困難です。

01201110111_dsc2786

↓ 本殿

03201110112_dsc2787

↓ 彫刻は名人と言われた彫刻家の作

05201110112_dsc2792

07201110113_dsc2796

10201110114_dsc2801

12201110114_dsc2803

↓ 拝所の松 昔900年代に奥社は冬雪深く人近づきがたく女人禁制のため 四季を通じてお参りの出来る宝光社をこの地に建立すべしと

14201110114_dsc2807

↓ 道の途中に見た紅葉

18201110114_dsc2815

19201110114_dsc2816

20201110114_dsc2818

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村        ←セカンドクリックお願いします。

2つの応援 うれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« 戸隠神社 中社 | トップページ | 戸隠蕎麦 うずら家 »

コメント

複数の事情が重なって
頂戴したコメントの返事もできなくて申し訳ありませんでした。
11月6日頃から再開する予定ですのでよろしく。

綺麗な色付き ありがとうございます。

投稿: sansenkiso | 2011年10月30日 (日) 07時52分

こんにちは♪
270段の石段は、流石にきつそう~~ですねェ。。
お写真を見ていると、、何だか吸い込まれていきそうに感じます。。
本殿の彫刻も、素晴らしく凝っていますね。。
神道の黄葉風景に惹かれました。。
歩いていると、、身も心も清められそうな山道ですね。。
お写真もとっても素晴らしいです☆
ラストの紅葉、ハッと目を惹く鮮やかさですね^^

投稿: rumi-ta | 2011年10月30日 (日) 12時01分

こんな素敵なスポットがあるんですね。
ショットがいいんですね。
今度のお休みは戸隠に行きたくなりました。

投稿: su-san | 2011年10月30日 (日) 17時50分

わー!この松、立派ですねえ。
そして最後の紅葉はほんと素敵!こんなに色づいているんだあ。
素敵なところなんですね。

投稿: sally | 2011年10月30日 (日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564213/53007377

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠神社 宝光社:

« 戸隠神社 中社 | トップページ | 戸隠蕎麦 うずら家 »