« メルパルク長野 | トップページ | 戸隠神社 中社 »

2011年10月28日 (金)

戸隠神社 奥社

朝6時の奥社の駐車場に降り立ちました。

少しモヤもかかっていますが、木々が黄葉しているのがわかります。

奥社まで2km位。

私達は手前の隋神門まで1.5kmを歩くことにしました。

人も居ない参道、静まり返り緊張感すら感じます。

ここ奥社は、戸隠三社の頂点にたつ社です。

祭神は、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)。天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸をお開きになったのが天手力雄命です。

創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。

隋神門は、萱葺きの赤い門。その門からは、天然記念物にも指定されている樹齢約400年を超える杉並木を見ることが出来ます。

人気ブログランキングへ ← ワンクリック応援お願いします。

↓ 奥社周辺の地図です。

01p1120166

↓ 参道入り口の大鳥居です。

02201110110102_dsc2693

↓ 長い参道で見る紅葉黄葉です。

0401201110110103_dsc2712

0501201110110103_dsc2741 ↓ 目標とした隋神門です。門の向こうに杉並木が見えます。

0604201110110104_dsc2722

07201110110104_dsc2723

0801201110110104_dsc2724

0901201110110105_dsc2725_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村        ←セカンドクリックお願いします。

2つの応援 うれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« メルパルク長野 | トップページ | 戸隠神社 中社 »

コメント

もう少し歩くと吉永小百合さんが入った杉が有るはずなんですが。
随神門から50メートルほど左に歩くと戸隠山が見える所もありこの周辺だけでも有難い感じがします。
パワースポットとして人気があるようですね。

投稿: aki | 2011年10月28日 (金) 09時43分

参道の紅葉、キレイですね!
朝もやのかかる中のお散歩、清々しい気持ちになれそうです!

投稿: sally | 2011年10月28日 (金) 17時38分

こんなひっそりとした奥社を見たのは初めてです
朝の冷気が伝わってきます。
お猿さんがいつもいるんだけど黄葉と同化してしまったかしらsign02

投稿: su-san | 2011年10月28日 (金) 18時19分

良い画像ですね。!凄い工夫した撮り方されてますね。

投稿: 笠ぼん | 2011年10月29日 (土) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564213/53005154

この記事へのトラックバック一覧です: 戸隠神社 奥社:

« メルパルク長野 | トップページ | 戸隠神社 中社 »