« くまがいざくらが咲きました | トップページ | 散歩道のソメイヨシノ »

2012年4月11日 (水)

枝垂れ桜 樹齢600年

本日、二回目の更新です。

行田市の満願寺の枝垂れ桜が見ごろを迎えています。

樹形は傾斜して、直立している幹は地上4mで折れています。

折口の腐朽が根元に及び、幹の半分以上がが枯死腐朽していますが、樹皮の半分が樹勢を保っており、毎年見事な花を咲かせています。

人気ブログランキングへ  ← ワンクリック応援お願いします。A20120410_dsc6127

B20120410_dsc6128

C20120410_dsc6130

↓ お寺の門前には「仙台枝垂れ」なる若木が花を咲かせていました。

D20120410_dsc6137

E20120410_dsc6139

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 ←セカンドクリックお願いします。

2つの応援 うれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« くまがいざくらが咲きました | トップページ | 散歩道のソメイヨシノ »

コメント

ビリアさん、こんにちは^^
行田市の満願寺に見事な枝垂れ桜があるのですねー♪
でも、支えが必要なほど満身創痍な感じがするのに
お花はシッカリと枝垂れて元気とは凄い☆
樹木の生命力って素晴らしいものがありますね^^
最後の枝垂れ桜も綺麗な色で見応え満点☆彡
やっぱり、この時期の桜って良いものです♪
ポチポチッ☆彡

投稿: 理彩也 | 2012年4月11日 (水) 16時49分

樹齢600年のしだれ桜ですか…
見事ですね。
行田にこんな桜があったんですね。
15年も鴻巣に住んでいて、知らない
ことばかり。
今日のブログの背景は瓦屋根です。
朝の光で、青っぽくなっていますね☆

投稿: 小太郎 | 2012年4月11日 (水) 17時28分

見事なすだれ桜ですね。綺麗です。応援ポチ全部。

投稿: 笠ぼん | 2012年4月11日 (水) 19時15分

樹齢600年。。。そりゃぁすごいですね\(^o^)/

うちの方でも、ちょっと負けますけど樹齢400年のしだれ桜が・・・
今5分咲きとの情報・・・そろそろ見に行くかな(^^ゞ

投稿: wisteria | 2012年4月11日 (水) 19時29分

お見事ですねヽ(´▽`)/
満開sign03
腐朽しているようには見えませんが
いつまでもこの花を咲かせて欲しいですね。
それにしてもビリアさんお花を求めて何千理ですね(o^-^o)
明日は何処でしょか?
こちらはまだまだつぼみです。

投稿: su-san | 2012年4月11日 (水) 21時41分

こんばんは♪
これは、、見事な枝垂桜ですね☆
それに樹齢600年ですかぁ。。
貴重なサクラですね。。
やはり、、風格があって、、存在感バッチリです。。
この先、いつまでも花を咲かせて欲しいですね^^
貴重なお写真を見せて頂きました。。

投稿: rumi-ta | 2012年4月11日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564213/54440206

この記事へのトラックバック一覧です: 枝垂れ桜 樹齢600年:

« くまがいざくらが咲きました | トップページ | 散歩道のソメイヨシノ »