« さくら玄海つづが満開 | トップページ | かたくりの里は春色 »

2012年4月19日 (木)

千葉市泉自然公園

義母を見舞って、泉自然公園を散策。

泉自然公園は、起伏に富んだ地形をそのまま生かして造られた緑豊かな自然公園です。

草原の広場、花木の広場、水鳥池、長さ66mもあるつり橋などが作られており、季節の花々、山野草、野鳥など自然とふれあいながらいろいろな楽しみ方ができます。

桜は、ソメイヨシノ、枝垂れ桜、山桜など約20種類、約1500本の桜が植えられているとのことです。

「日本のさくら名所百選」にも選ばれているそうです。

人気ブログランキングへ  ← ワンクリック応援お願いします。A20120412_dsc6247

B20120412_dsc61226

C20120412_dsc6240

↓ カタクリの花です。見ごろは過ぎていて元気な花は少なかったです。

D20120412_dsc61217

↓ ニリンソウが見ごろでした。園内にいくつか群生地がありました。

E20120412_dsc6262

E20120412_dsc61211

↓ タチツボスミレも可憐な姿を見せてくれます。

F20120412_dsc6260

↓ これはウラシマソウです。

G20120412_dsc6120

↓ 新緑も日を浴びてまぶしかったです。

20120412_dsc6258

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村 ←セカンドクリックお願いします。

2つの応援 うれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|

« さくら玄海つづが満開 | トップページ | かたくりの里は春色 »

コメント

こんばんは♪
いろいろな桜を堪能できるとても広大な公園ですね。。
桜も青空と新緑に映えて一段と美しいです。。
ニリンソウの群生もあるのですね。。とても可愛いお花です~~☆
↓で一足先にツツジも拝見させて頂きました。。
実家にもレンゲツツジが咲いていましたが、、
ゴールデンウィークの頃は、、ツツジが見頃でしょうね。。
楽しみです☆

投稿: rumi-ta | 2012年4月19日 (木) 00時48分

おはよー
千葉の桜名所登場ですね(@。@”
行ってみようかと迷いましたが、今年は都内にしちゃい
ました。ここのカタクリを撮りたいな~って思ってたの
ですが・・

投稿: Angel | 2012年4月19日 (木) 06時14分

おはようございますsun
桜に山野草に・・・・。百花繚乱o(*^▽^*)o
毎日楽しませてもらってます!

あれがウラシマソと言うんですね。
見かけますが名前は初めてです。
いつも勉強になります。でも覚えられないです (;´▽`A``
こちらもようやくお花見になりました。

投稿: su-san | 2012年4月19日 (木) 07時44分

広大な場所に、素晴らしい桜ですね。また、色んな花も見れて良いですね。応援ポチ全部。

投稿: 笠ぼん | 2012年4月19日 (木) 19時45分

ダイナミックですね~
気持ちの良い桜日和です。

枝垂れ桜とソメイヨシノの競演もいいですね。

投稿: 小太郎 | 2012年4月19日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564213/54467460

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉市泉自然公園:

« さくら玄海つづが満開 | トップページ | かたくりの里は春色 »